2014年5月1日木曜日

定植

播種からあまり経っていませんが、サクッと定植をしました。
今回は、早生真黒茄子3株とステラトマト1株になります。


大鉢には、早生真黒茄子を2株植えます。
同じ鉢に2株植えると競争本能が働き実を付けやすくなる(子孫を残そうとする)、という話を聞いたことがあるので、それが本当かどうかを検証します。














続いて、中鉢に早生真黒茄子を1株植えます。














ステラミニトマトは、中鉢に1株植えます。
(大鉢に植える予定の2株は、まだ育苗中です。)














定植方法ですが、
① 定植する位置に、指で穴を空ける。
(根の部分がすっぽり収まる深さの穴にすること。)
② 育苗中の鉢を傾けて土を少しずつ排出しつつ、根を傷めないように苗だけを取り出す。
(当然、根は裸の状態)
③ 双葉をそっとつまんだ状態で保持しながら、穴に根を挿入する。
④ もう片方の手で、穴の隙間をそっと埋める。
ちなみに、何かのマニュアルに載っていた訳ではなく、過去、激辛唐辛子を育成していた頃からの自己流です。
意外と失敗が少ないのと、失敗してもすぐに代わりの苗を育成できるのがいいところです。
(本葉数枚まで育苗した苗で失敗しても、代わりの苗はすぐに育成できません。)


あと、ラベルは自作しました。
と言っても、タネ袋をカラーコピーしたものをラミネートしただけですが・・・

2 件のコメント:

  1. どうもこんばんわ!くに坊です(๑≧౪≦)

    色々実験されていて、とても楽しそうで勉強になります☆

    野口さんのところへ行って、種を購入なさったのですね!
    みやま小かぶ、去年の夏ころ購入しよう野口さんのHP見たのですが
    すでに売り切れだったので、羨ましい限りです(*´▽`*)


    「家庭菜園ブログ集」にも追加してくださって、本当にどうもありがとうございます!
    もし宜しければエリー様のブログを、当方のブログのリンクにさせていただいてもよろしいでしょうか?

    私のブログは、若干騒がしいとは思いますが
    同じ横浜で、環境も似ているので
    今後とも、仲良くしていただけると幸いです(*´ω`*)

    返信削除
  2. くに坊さん、こんばんは。
    ご来訪いただきありがとうございます。

    当ブログのリンクについては全く問題ございません。
    是非、今後ともよろしくお願いします。

    みやま小かぶですが、野口種苗研究所で購入できるのは2種類と認識しています。
    ① 野口氏自ら母本選抜した株からの種子(無肥料栽培)
    ② ①の種子を販売用に繁殖させた種子(詳しい栽培状況は不明)
    私の入手した種子は②の方ですが、それでもよいのであれば、まだまだ余剰はあるので差し上げても構いませんが・・・

    返信削除